HOME >コラムメインページ >名言 >スラムダンク名言集 >桜木花道
COLUMN

2020-11-23

スラムダンク

桜木花道の名言集


桜木花道の名言

-桜木花道の名言 【49選】-

赤木剛憲の名言

-赤木剛憲の名言 【28選】-

安西先生の名言

-安西先生の名言 【30選】-

赤木晴子の名言

-赤木晴子の名言 【8選】-

三井寿の名言

-三井寿の名言 【20選】-

田岡茂一の名言

-田岡茂一の名言 【25選】-

流川楓の名言

-流川楓の名言 【26選】-

宮城リョータの名言

-宮城リョータの名言 【12選】-

桜木花道の名言【49選】


スラムダンクの主人公。
バスケット初心者ながら、晴子さんにつられて入部。
わずか4か月ほどの物語ですが、数々のセリフが彼の成長を感じさせます。
初心者だからこそのストレートで力強い言葉が、背中を押してくれることがあるかもしれません。


#01

もっとこう具体的な…使えるネタをくれ!!

桜木 花道

出典:SLAM DUNK 新装再編版 1巻 井上雄彦/集英社

memo:

赤木にバスケ部入部を認めてもらえない桜木が安田にアドバイスを求めます。

#02

オレちょっと用事思い出した
いっていいか…

桜木 花道

オレちょっと用事思い出した

出典:SLAM DUNK 新装再編版 1巻 井上雄彦/集英社

memo:

練習を途中で投げ出してしまった桜木でしたが、赤木の「根性なし」という言葉が頭から離れず…。

#03

おかげで完全に遅刻じゃねーか!!
あ!?

桜木 花道

出典:SLAM DUNK 新装再編版 2巻 井上雄彦/集英社

memo:

10時30分に登校しておいてこの言い草。
遅刻の責任を他人になすりつけます。

#04

めんどくせーのはキライだ

桜木 花道

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

青田の持つ晴子さんの写真が欲しくて。
欲しければ柔道部に入れと言われますが、桜木は実力行使に出ます。

#05

バスケットマンだからだ

桜木 花道

バスケットマンだからだ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 2巻 井上雄彦/集英社

memo:

桜木が柔道部の勧誘を断るシーン。
何か理由を聞かれたときは、とりあえずこれを使っておけばOK。

#06

ハッハッハッ!!
オレの力だ!!すべて!

桜木 花道

オレの力だ!!すべて!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 4巻 井上雄彦/集英社

#07

なんか
あと5秒あるらしいぞジツは

桜木 花道

あと5秒あるらしいぞジツは

出典:SLAM DUNK 新装再編版 4巻 井上雄彦/集英社

memo:

桜木にとって初めての試合は、惜しくも陵南に敗北。
なかなか負けを受け入れられませんでした。
スポーツをするのに、負けず嫌いというのは大事ですね。

#08

中古だからマケてくれ
30円に

桜木 花道

中古だからマケてくれ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 4巻 井上雄彦/集英社

memo:

#09

それが どうした

桜木 花道

それが どうした

出典:SLAM DUNK 新装再編版 5巻 井上雄彦/集英社

#10

これはルカワの分

桜木 花道

これはルカワの分

出典:SLAM DUNK 新装再編版 5巻 井上雄彦/集英社

memo:

#11

もしかして…
オレって天才じゃないのかも…

桜木 花道

オレって天才じゃないのかも…

出典:SLAM DUNK 新装再編版 6巻 井上雄彦/集英社

memo:

IH予選4試合でファウル20回、得点0、退場4回
桜木だってうまくいかなかったら、落ち込むことはあるんです。

#12

この天才に愚問を…!!

桜木 花道

この天才に愚問を…!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 8巻 井上雄彦/集英社

#13

ズルイぞ てめーら
OBを連れてくるとは!!

桜木 花道

ズルイぞ てめーら OBを連れてくるとは!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 8巻 井上雄彦/集英社

memo:

桜木のマークにつく牧を見て。
すごいベテラン選手を引っ張ってきたチームに対して使えます。

#14

今何とかしないと一気にいかれるぞ!!
とり返しがつかなくなる!!

桜木 花道

今何とかしないと一気にいかれるぞ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 8巻 井上雄彦/集英社

#15

根性みせろよミッチー!!

桜木 花道

根性みせろよミッチー!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 9巻 井上雄彦/集英社

#16

イカすぜリョーちんっ!!

桜木 花道

イカすぜリョーちんっ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 9巻 井上雄彦/集英社

memo:

絶体絶命のリバウンドを高砂にキープされたところを、宮城が下から狙ってスティールして逆転の芽がうまれます。

#17

気合と才能が同居する男・桜木!

桜木 花道

気合と才能が同居する男・桜木!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 10巻 井上雄彦/集英社

#18

恥ずかしくねーのか4人がかりで

桜木 花道

恥ずかしくねーのか4人がかりで

出典:SLAM DUNK 新装再編版 10巻 井上雄彦/集英社

#19

天才とは99%の才能と1%の…努力

桜木 花道

天才とは99%の才能と1%の…努力

出典:SLAM DUNK 新装再編版 11巻 井上雄彦/集英社

#20

ゴリがだめならこの桜木の個人技で勝負ってのはどうだ?

桜木 花道

ゴリがだめならこの桜木の個人技で勝負ってのはどうだ?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 11巻 井上雄彦/集英社

#21

目ェ覚めただろうゴリ?

桜木 花道

目ェ覚めただろうゴリ?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 11巻 井上雄彦/集英社

memo:

調子の出ない赤木に対して、タイムアウト中に桜木が頭突きを炸裂させます。

#22

…このまま負け犬として生きろってのか……!?

桜木 花道

…このまま負け犬として生きろってのか……!?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

memo:

#23

自らと  る!!

桜木 花道

自らとーる

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

memo:

#24

ひっかかっても2回と  ぶ!!!

桜木 花道

ひっかかっても2回とーぶ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

memo:

#25

てめーに そんなこといわれると攻め気がなくなんだよ!!

桜木 花道

てめーに そんなこといわれると攻め気がなくなんだよ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 13巻 井上雄彦/集英社

#26

引退がのびたな

桜木 花道

引退がのびたな

出典:SLAM DUNK 新装再編版 13巻 井上雄彦/集英社

memo:

負けたら最後だと話をしていたメガネ君に。

#27

さぁ 整列だ

桜木 花道

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

#28

オヤジの道楽につきあってるワケにはいかねーんだよ

桜木 花道

オヤジの道楽につきあってるワケにはいかねーんだよ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 14巻 井上雄彦/集英社

#29

おいチョンマゲ
オレのアタマつかんだこと忘れんなよ

桜木 花道

オレのアタマつかんだこと忘れんなよ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 15巻 井上雄彦/集英社

#30

地面をグッとふんでヒザをグッと入れてグッととぶとけっこー入る

桜木 花道

地面をグッとふんでヒザをグッと入れてグッととぶとけっこー入る

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

ホントにけっこー入ります。
とぶまでをすばやく!が大事。

#31

アイサツがわりだ

桜木 花道

アイサツがわりだ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 16巻 井上雄彦/集英社

memo:

#32

いつになく入るじゃねーかミッチー!!

桜木 花道

いつになく入るじゃねーかミッチー!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 16巻 井上雄彦/集英社

memo:

三井が山王戦の試合開始から3連続3Pシュートを決める。
こんな日は応援も楽しくなります。

#33

ゴール下の覇者は誰か
あの兄弟に教えてやる!!

桜木 花道

ゴール下の覇者は誰かあの兄弟に教えてやる!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 17巻 井上雄彦/集英社

#34

黙れ脇役…!!

桜木 花道

黙れ脇役…!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 17巻 井上雄彦/集英社

memo:

#35

このオレをパワーだけの男だと………?
アマいよ

桜木 花道

このオレをパワーだけの男だと………?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 17巻 井上雄彦/集英社

memo:

#36

オレの出番は まだかつってんだよ…!!

桜木 花道

オレの出番は まだかつってんだよ…!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 17巻 井上雄彦/集英社

#37

こんな風に誰かに必要とされ期待されるのは初めてだったから

桜木 花道

こんな風に誰かに必要とされ期待されるのは初めてだったから

出典:SLAM DUNK 新装再編版 18巻 井上雄彦/集英社

memo:

#38

ヤマオーはオレが倒す!!
by天才・桜木!!

桜木 花道

ヤマオーはオレが倒す!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 18巻 井上雄彦/集英社

#39

どーだおめーら
これで勝つしかなくなったぜ

桜木 花道

これで勝つしかなくなったぜ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 18巻 井上雄彦/集英社

#40

おめーらバスケかぶれの常識はオレには通用しねえ!!
シロートだからよ!!

桜木 花道

シロートだからよ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 18巻 井上雄彦/集英社

memo:

#41

試合中に泣くなよ恥ずかしいから

桜木 花道

試合中に泣くなよ恥ずかしいから

出典:SLAM DUNK 新装再編版 20巻 井上雄彦/集英社

#42

もうバスケットは………できないってことすか……?

桜木 花道

もうバスケットは………できないってことすか……?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 20巻 井上雄彦/集英社

#43

大好きです
今度は嘘じゃないっす

桜木 花道

大好きです今度は嘘じゃないっす

出典:SLAM DUNK 新装再編版 20巻 井上雄彦/集英社

memo:

#44

すぐ行くぞ!!
それまでゴール下頼む!!

桜木 花道

それまでゴール下頼む!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 20巻 井上雄彦/集英社

#45

オヤジの栄光時代はいつだよ…
全日本のときか?

オレは……
オレは今なんだよ!!

桜木 花道

オレは今なんだよ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 20巻 井上雄彦/集英社

#46

やっとできたぜ オヤジの言ってたのが…
やっと……

ダンコたる決意・・・・・・・
ってのができたよ

桜木 花道

ダンコたる決意ってのができたよ

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#47

ダンコ桜木!!

桜木 花道

ダンコ桜木!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 20巻 井上雄彦/集英社

#48

左手はそえるだけ…

桜木 花道

左手はそえるだけ…

出典:SLAM DUNK 新装再編版 20巻 井上雄彦/集英社

#49

天才ですから

桜木 花道

天才ですから

出典:SLAM DUNK 新装再編版 20巻 井上雄彦/集英社


Bリーグを盛り上げたい!


ここまで読んでいただいて、懐かしいシーンが蘇ってきているところだと思います。
2018年に発売された新装再編版は、既刊のジャンプコミックスと内容は変わっていませんが、物語を節目ごとに区切り直してあるため、1冊ごとに切りがよくなっており、読み終わった余韻に浸りやすくなっていました。

2020年11月現在、「SLAM DUNK」は電子書籍に対応していません。
詳しい理由はわかりませんが、見開きの迫力などが関係しているのかもしれませんね。

子供のころに「SLAM DUNK」を読んだ方が、これをきっかけにバスケットに興味をもって、Bリーグの試合を観に行ってもらえるようになれば嬉しいです。

Amazon Prime会員なら
アニメ「SLAM DUNK」が見放題!