HOME >コラムメインページ >名言 >スラムダンク名言集 >田岡茂一
COLUMN

2020-11-23

スラムダンク

田岡茂一の名言集


桜木花道の名言

-桜木花道の名言 【49選】-

赤木剛憲の名言

-赤木剛憲の名言 【28選】-

安西先生の名言

-安西先生の名言 【30選】-

赤木晴子の名言

-赤木晴子の名言 【8選】-

三井寿の名言

-三井寿の名言 【20選】-

田岡茂一の名言

-田岡茂一の名言 【25選】-

流川楓の名言

-流川楓の名言 【26選】-

宮城リョータの名言

-宮城リョータの名言 【12選】-

田岡茂一の名言【25選】


陵南高校バスケ部の監督
指導はとても厳しいですが、そこには愛とビジョンがあります。
理想の上司像としての頼れる言動と、客席からの解説的名言には、覚えておきたいものがたくさんあります。


#01

ボールに対する執着心のない者は試合には使わんからな!!

田岡茂一

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

ルーズボールを最後まで追わない池上を叱責。
初めてBリーグ観戦をすると、選手のルーズボールへの執着心にびっくりします。

#02

ヤツは切れる!!
相当切れる!!

田岡茂一

ヤツは切れる!!相当切れる!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 3巻 井上雄彦/集英社

memo:

桜木が流川ではなく小暮へ2本のパスを出したことで、田岡先生は桜木をこう評価します。

#03

こいつはうるせーし…

田岡茂一

こいつはうるせーし…

出典:SLAM DUNK 新装再編版 4巻 井上雄彦/集英社

memo:

彦一がうるさい。

#04

ウチが負けることは ない!!

田岡茂一

うちが負けることはない!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 4巻 井上雄彦/集英社

#05

奴はまぎれもなく天才だ!!

田岡茂一

奴はまぎれもなく天才だ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 4巻 井上雄彦/集英社

#06

安西先生横どりしないで下さいよ

田岡茂一

安西先生横どりしないで下さいよ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 6巻 井上雄彦/集英社

memo:

三井はうちがとる!と言っていた田岡先生。
結局ミッチーは安西先生がいる湘北に行きました…

#07

これだ!!
上のパスは通らない!!

田岡茂一

これだ!!上のパスは通らない!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 7巻 井上雄彦/集英社

memo:

翔陽の高さに湘北が苦戦してるときの田岡先生の解説。
そのまんまBリーグ観戦で使えます!

#08

一気にワンサイドゲームの可能性もあるぞ

田岡茂一

一気にワンサイドゲームの可能性もあるぞ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 7巻 井上雄彦/集英社

memo:

赤木が花形に歯が立たないようだと…という田岡先生の解説。
Bリーグ観戦で使えば玄人っぽく思われます。

#09

そうだ!!翔陽の誤算はこの三井!!

田岡茂一

そうだ!!翔陽の誤算はこの三井!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 7巻 井上雄彦/集英社

memo:

3Pシュートの当たりがいい選手がいる試合では積極的に使いたい。
日常生活での汎用性にも優れています。

#10

安西先生
勝負に出たっ!!

田岡茂一

安西先生勝負に出たっ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 9巻 井上雄彦/集英社

memo:

安西先生は、海南の牧を止めるために、牧を4人で囲むという大胆な作戦を打ちました。
タイムアウト明けは両チームの動きをチェックしましょう!

#11

桜木の運動量が上だっ!!

田岡茂一

桜木の運動量が上だっ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 9巻 井上雄彦/集英社

memo:

神が桜木を抜いたと思っても、シュートモーションに入ってるうちに追いつかれてブロックされるシーン。
実際のバスケット選手の運動量も想像のはるか上をいきます。

#12

オレのミスだった…

田岡茂一

オレのミスだった…

出典:SLAM DUNK 新装再編版 10巻 井上雄彦/集英社

memo:

福田の育て方を間違えたと反省する田岡先生。
上司たるもの、ミスはしっかり認めましょう。

#13

戦いにおいては
相手に1つでも穴があれば
そこを徹底的に攻めるのが定石だ
何もバスケットに限ったことじゃない

田岡茂一

相手に1つでも穴があればそこを徹底的に攻めるのが定石だ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 11巻 井上雄彦/集英社

memo:

徹底的に桜木のを攻める田岡先生。
まさにバスケットに限らずどこでも使える言葉です。

#14

三井をお前1人に任せていいか?

田岡茂一

三井をお前1人に任せていいか?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

memo:

ディフェンスに定評のある池上への信頼。
腕を組んで少しうつむきながらながら伝えたいですね。

#15

なにをやっとるか仙道ォ!!!
朝メシちゃんと食ってきたのかぁ!!

田岡茂一

なにをやっとるか仙道ォ!!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

memo:

仙道が流川にやられるので田岡先生もついヒートアップ。
いつものパフォーマンスが出せていない人へ檄を飛ばす時に使います。

#16

オレは絶対にあきらめん

田岡茂一

オレは絶対にあきらめん

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

memo:

魚住が4ファウルで大ピンチ
魚住への叱責の後に出た言葉。
将として揺るがない姿を見せてくれます。

#17

ゆっくりでもいい!!
自分の力でやり遂げろ!!

田岡茂一

ゆっくりでもいい!!自分の力でやり遂げろ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

memo:

倒れても最後までやりきらせる、鬼の指導。
愛があってこその檄です。

#18

立派な才能だ

田岡茂一

でかいだけ?結構じゃないか

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

memo:

デカいだけだと言われている魚住に対して。
この場面は読まないと伝わりません。涙が止まらない…

#19

ん?
おかしいか?こんなオッサンが

田岡茂一

おかしいか?こんなオッサンが

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

#20

流れは絶対にもう1度うちにくる!!

田岡茂一

流れは絶対にもう1度うちにくる!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

全国大会をかけた湘北との最終戦。
試合は終盤に差し掛かるところで陵南は劣勢。
それでも田岡先生は動じません。

#21

    
我慢できん

田岡茂一

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

#22

この田岡茂一…
そうそう気の長い方じゃないんだ…!!

田岡茂一

そうそう気の長い方じゃないんだ…!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

#23

脚本・田岡茂一
主演・仙道彰だ…!!

田岡茂一

脚本・田岡茂一主演・仙道彰だ…!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 13巻 井上雄彦/集英社

memo:

変なことを口走る田岡先生。

#24

タイムをとったはいいが
何か対策はあるのか?

田岡茂一

何か対策はあるのか?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 13巻 井上雄彦/集英社

memo:

相手チームがタイムアウトを取ったらとりあえず使っておきましょう。

#25

敗因は この私!!
陵南の選手たちは最高のプレイをした!!

田岡茂一

敗因はこの私

出典:SLAM DUNK 新装再編版 13巻 井上雄彦/集英社

memo:

組織のリーダーとして敗戦の全責任を負った。
指導は厳しくも愛があります。
上司の心構えとして覚えておきたい名言。


Bリーグを盛り上げたい!


ここまで読んでいただいて、懐かしいシーンが蘇ってきているところだと思います。
2018年に発売された新装再編版は、既刊のジャンプコミックスと内容は変わっていませんが、物語を節目ごとに区切り直してあるため、1冊ごとに切りがよくなっており、読み終わった余韻に浸りやすくなっていました。

2020年11月現在、「SLAM DUNK」は電子書籍に対応していません。
詳しい理由はわかりませんが、見開きの迫力などが関係しているのかもしれませんね。

子供のころに「SLAM DUNK」を読んだ方が、これをきっかけにバスケットに興味をもって、Bリーグの試合を観に行ってもらえるようになれば嬉しいです。

Amazon Prime会員なら
アニメ「SLAM DUNK」が見放題!