HOME >コラムメインページ >名言 >スラムダンク名言集 >宮城リョータ
COLUMN

2020-11-23

スラムダンク

宮城リョータの名言集


桜木花道の名言

-桜木花道の名言 【49選】-

赤木剛憲の名言

-赤木剛憲の名言 【28選】-

安西先生の名言

-安西先生の名言 【30選】-

赤木晴子の名言

-赤木晴子の名言 【8選】-

三井寿の名言

-三井寿の名言 【20選】-

田岡茂一の名言

-田岡茂一の名言 【25選】-

流川楓の名言

-流川楓の名言 【26選】-

宮城リョータの名言

-宮城リョータの名言 【12選】-

宮城リョータの名言【12選】


彩子さんに惚れてバスケ部に入部した、湘北の切り込み隊長。
ポイントガードを務めていることから、ボールをコントロールしてチームを引っ張りますが、チームを盛りたてる強気な言葉もかっこいいです。


#01

EASYだな

宮城リョータ

EASYだな

出典:SLAM DUNK 新装再編版 5巻 井上雄彦/集英社

#02

バスケに命かけることに決めた

宮城リョータ

バスケに命かけることに決めた

出典:SLAM DUNK 新装再編版 5巻 井上雄彦/集英社

memo:

#03

それで
彼女が笑ってくれれば最高さ

宮城リョータ

彼女が笑ってくれれば最高さ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 5巻 井上雄彦/集英社

memo:

湘北に入学したばかりの宮城はバスケ部に入るか悩んでいましたが、体育館にいた彩子さんに一目惚れして速攻で入部を決意しました。
そしてチームを強くして…試合に勝って…

#04

いちばん
過去にこだわってんのは
アンタだろ…

宮城リョータ

いちばん過去にこだわってんのはアンタだろ…

出典:SLAM DUNK 新装再編版 6巻 井上雄彦/集英社

memo:

#05

任して
アヤちゃん

宮城リョータ

任してアヤちゃん

出典:SLAM DUNK 新装再編版 11巻 井上雄彦/集英社

memo:

これをサラッと言えたら相当かっこいいんじゃないかと思います。

#06

ファインプレイだぜ花道!

宮城リョータ

ファインプレイだぜ花道!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

memo:

#07

オレならいつでもブロックできると思ったかい?

宮城リョータ

オレならいつでもブロックできると思ったかい?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

#08

おい 切符買っとけよ
明日帰るんだろ?

宮城リョータ

明日帰るんだろ?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 15巻 井上雄彦/集英社

memo:

#09

やられっぱなしはよくねーよな

宮城リョータ

やられっぱなしはよくねーよな

出典:SLAM DUNK 新装再編版 16巻 井上雄彦/集英社

memo:

#10

流れは自分たちでもってくるもんだろがよ!!

宮城リョータ

流れは自分たちでもってくるもんだろがよ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 18巻 井上雄彦/集英社

memo:

#11

さあ こっからが
湘北 炎の追い上げだぞ!!

宮城リョータ

湘北 炎の追い上げだぞ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 19巻 井上雄彦/集英社

#12

ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!

宮城リョータ

ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 20巻 井上雄彦/集英社

memo:


Bリーグを盛り上げたい!


ここまで読んでいただいて、懐かしいシーンが蘇ってきているところだと思います。
2018年に発売された新装再編版は、既刊のジャンプコミックスと内容は変わっていませんが、物語を節目ごとに区切り直してあるため、1冊ごとに切りがよくなっており、読み終わった余韻に浸りやすくなっていました。

2020年11月現在、「SLAM DUNK」は電子書籍に対応していません。
詳しい理由はわかりませんが、見開きの迫力などが関係しているのかもしれませんね。

子供のころに「SLAM DUNK」を読んだ方が、これをきっかけにバスケットに興味をもって、Bリーグの試合を観に行ってもらえるようになれば嬉しいです。

Amazon Prime会員なら
アニメ「SLAM DUNK」が見放題!