HOME >コラムメインページ >名言 >スラムダンク名言集 >細かすぎる名言
COLUMN

2020-11-23

わかればマニア!細かすぎる

スラムダンクの名言集


スラムダンクを読み込みすぎて、頭から離れなくなってしまった言葉いっぱいあります。
印象深く誰もが覚えているシーンだったり、どこで使われたかわからない言葉が集まってると思います。
全部わかったらスラムダンクマニアだと言えるかもしれません。


【40選】
細かすぎて伝わらない名言集

#01

ずっ…こーん!!

桜木軍団

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

桜木は中学時代、50人の女の子にフラれています。
50人目の女の子にフラれるときと、晴子さんの流川への片思いを聞いた時の効果音ですが、衝撃的なことがあったときに使います。

#02

もっとこう具体的な…使えるネタをくれ!!

桜木 花道

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

赤木にバスケ部入部を認めてもらえない桜木が安田にアドバイスを求めます。

#03

オレちょっと用事思い出した
いっていいか…

桜木 花道

オレちょっと用事思い出した

出典:SLAM DUNK 新装再編版 1巻 井上雄彦/集英社

memo:

練習を途中で投げ出してしまった桜木でしたが、赤木の「根性なし」という言葉が頭から離れず…。

#04

準備運動にもならなかったな

水戸洋平

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#05

おかげで完全に遅刻じゃねーか!!
あ!?

桜木 花道

出典:SLAM DUNK 新装再編版 2巻 井上雄彦/集英社

memo:

10時30分に登校しておいてこの言い草。
遅刻の責任を他人になすりつけます。

#06

めんどくせーのはキライだ

桜木 花道

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

青田の持つ晴子さんの写真が欲しくて。
欲しければ柔道部に入れと言われますが、桜木は実力行使に出ます。

#07

見たで 見たで…!!
わいは見たで!!

相田彦一

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

彦一が湘北に乗り込み、桜木のジャンプ力を目の当たりにした場面。
彦一からは喋れば名言が飛び出します。

#08

ヤツは切れる!!
相当切れる!!

田岡茂一

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

桜木が流川ではなく小暮へ2本のパスを出したことで、田岡先生は桜木をこう評価します。

#09

こいつはうるせーし…

田岡茂一

こいつはうるせーし…

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

彦一がうるさい。

#10

それが どうした

桜木 花道

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#11

これはルカワの分

桜木 花道

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#12

モップはてめえが   

鉄男

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

桜木が殴られたみんなの分を鉄男に制裁します。
折られたモップの分も含まれましたが、これを折ったのは桜木。
みんな大好きな鉄男の名言。

#13

安西先生横どりしないで下さいよ

田岡茂一

安西先生横どりしないで下さいよ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 6巻 井上雄彦/集英社

memo:

三井はうちがとる!と言っていた田岡先生。
結局ミッチーは安西先生がいる湘北に行きました…

#14

そうだ!!翔陽の誤算はこの三井!!

田岡茂一

出典:SLAM DUNK 新装再編版 7巻 井上雄彦/集英社

memo:

事前情報がなかった中学MVPシューター三井の存在を指摘。
3Pシュートの当たりがいい選手がいる試合では積極的に使いたい。
日常生活での汎用性にも優れています。

#15

    
今のあいつには何を注文してもいいぜっ!!

潮崎哲士

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

海南戦で大爆発の流川に対して。
赤木が負傷退場するなか、流川は前半だけで25得点し、海南と同点で試合を折り返します。

#16

安西先生
勝負に出たっ!!

田岡茂一

出典:SLAM DUNK 新装再編版 9巻 井上雄彦/集英社

memo:

安西先生は、海南の牧を止めるために、牧を4人で囲むという大胆な作戦を打ちました。
タイムアウト明けは両チームの動きをチェックしましょう!

#17

ベストポジション!!

高砂一馬

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

勝負どころで桜木とのリバウンド勝負。
完璧なスクリーンアウトで桜木をシャットアウトします。

#18

イカすぜリョーちんっ!!

桜木 花道

イカすぜリョーちんっ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 9巻 井上雄彦/集英社

memo:

絶体絶命のリバウンドを高砂にキープされたところを、宮城が下から狙ってスティールして逆転の芽がうまれます。

#19

ツメだけな

清田信長

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

絶体絶命のリバウンドを高砂にキープされたところを、宮城が下から狙ってスティールして逆転の芽がうまれます。

#20

あとはチームワークだけだ!
それが問題だ

清田信長

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#21

恥ずかしくねーのか4人がかりで

桜木 花道

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#22

見当たらんな!!

魚住純

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#23

裏で吐いてます

陵南選手

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#24

集中してる時のあいつの動きは本当に
常軌を逸している!!

小暮公延

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#25

てめー500円しかもってねーくせによくついてくるなんて言えるな!どーゆー神経してんだ⁉

清田信長

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#26

赤と黒…湘北の色だ

店長

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#27

ボン!!

板倉大二郎

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#28

ボボォン!!

板倉大二郎

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#29

おい 何する気だ
何する気だ⁉

記者

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#30

開始3分でカタをつける

堂本監督

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#31

あの深津と沢北にWダブルチームされるとは厳しいっ!!
考えたくもねぇっ!!

観客

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#32

勝ちを掴む機会と見たら全力を注ぎこんでそこで決めちまう
見逃して次を待つなんてのは二流のやることよ

名朋監督

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#33

沢北がいなけりゃどこでもエース張れる男さ

武藤正

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#34

…いや   ちがう

安西先生

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#35

僕の念も込めといたから!
頼むよ桜木君!

石井健太郎

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#36

あれっ?いたのか

河田雅史

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#37

ありがてえ……
贋者じゃねえ……

流川楓

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#38

もはや沢北と同等!!
下手すると喰われるぞ沢北!!

諸星大

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#39

ここまでくれば見てみたいですよ僕も……
歴史が変わるところを…!!

記者

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#40

出るなら出ろ

流川楓

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社



Bリーグを盛り上げたい!


連載が終了して20年以上経った今、少年時代にスラムダンクを読んで育った選手たちが中心となり、日本バスケット界はかつてないほどの盛り上がりを見せています。

ここまで読んでくださった皆様にお願いです。
是非、プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」の観戦に、一度アリーナへ足を運んでみてほしいです。

20点差をひっくり返したり、ラスト1秒で逆転シュートが決まったり、弱小チームが強豪チームを倒したり。


「SLAM DUNK」の感動は、
Bリーグで味わえます。

Amazon Prime会員なら
アニメ「SLAM DUNK」が見放題!